SSブログ

サッカーJ2リーグ あれこれ [独り言]

サッカーのJリーグは、11月8日に、一斉開催、リーグも終盤戦だったので、
いろいろな事がありました。
J2リーグで、気になるトピックを。

セレッソ大阪、ベガルタ仙台に続いて、来季、J1昇格、おめでとうございます!
しかし、西澤明訓選手が、引退を表明したそうで、ちょっとショック…
モリシこと、森島寛晃氏も、もういないし、C大阪の知っている選手が、
また一人、いなくなってしまうのが、寂しい事です。
ところで、C大阪の、ポスターシリーズ、すごいですな。 釜本邦茂氏が、日本
サッカー界の為に、脱いだ時以来の衝撃でした。

水戸ホーリーホックは、新しいスタジアムのこけら落としだったそうで、
ケーズデンキスタジアム水戸かー
ケーズデンキ(K’sケーズデンキが正しいのかな?)って、家電量販店さんだそうで、
このご時世に、ありがたい事です。

ちょっと話はそれますが、吉原宏太選手は、今、水戸にいたんですね。
コータは、高校サッカー選手権の時から、注目していた選手、選手権で活躍して、
Jリーグ入りして(確か東芝に入って、東芝が、Jリーグ一入りしたんだったか)、
その後、めぐりあわせもあったのだと思いますが、オリンピック代表から、
いきなり、A代表に選出されて、南米での試合に出た時は、びっくりしたものです。
つい最近まで、大宮アルディージャにいたような気がしていたんですが、そうか、
水戸に入ったのか…
今でも活躍しているようで、嬉しい限りです。 閑話休題。

J2上位チームは、次節、第49節は、仙台v.s.C大阪、ヴァンフォーレ
甲府v.s.湘南ベルマーレ、という、優勝争い&J1昇格争いのかかった
カード、注目ですな。

しかし、第49節て、49試合目って事だよな…
つくづくJ2は、きついリーグですね。
Jの理念的には、いいことなんでしょうけど、北海道、本州、四国、九州、と、
日本の各地に、まんべんなく、チームがあるから、試合の為の移動だけでも、
人的にも費用的にも大変だと思われます。

甲府も湘南も、J1時代に、いろいろ思い出のあるチーム、と、いっても、
湘南は、当時、ベルマーレ平塚でしたが。
ベルマーレ平塚は、新しいチームで、勢いがあって、デビューして間もない
ヒデこと、中田英寿を見たっけ。
なんだこいつ!?と思いましたね。 上手くて。

ところで、しつこいようですが、サガン鳥栖には、もう、J1昇格の望みは、
ないんでしょうか。
九州には、Jのチームが多くあるのに、J1のチームがないのは、やっぱり
よくない、と、思う次第であります。
なので、望みがあるなら、鳥栖には、がんばって欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。