SSブログ

第89回天皇杯サッカー 決勝 [独り言]

2010年、明けましておめでとうございます。
お正月といえば、サッカーは、やはり天皇杯、第89回天皇杯
全日本サッカー選手権大会の決勝、元日の国立競技場は、
いいお天気でした。

トーナメントを勝ち上がってきた、2チーム、ガンバ大阪v.s.
名古屋グランパスの一戦、個人的には、ピクシー(ストイコビッチ)の
ファンだったので、ピクシーが監督をつとめる名古屋を応援気味
だったんですが、今日は、G大阪の遠藤の日だったなぁ。

名古屋は、準決勝の清水エスパルス戦でみせたような攻撃が
出来ず、G大阪の試合運びに翻弄されてしまいました。
G大阪が前半の立ち上がりに、またもルーカスの得点で先制
して、それでも、名古屋は、前半、終了近くに同点に追いつき、
後半は、そのまま、膠着状態で、延長戦にもつれこむのかと
思い始めた後半30分過ぎ。

遠藤が美しい個人技で、追加点。
かの、「ジョホールバルの歓喜」の日に、岡野が決める直前に、
ボールを持って、上がっていった、中田ヒデを思い出しました。
遠藤がゴール後に、腕にまいていた、喪章を手に取り、天に
むかって、腕を上げていたのに、ちょっと、ほろりと…

40分過ぎには、名古屋のコーナーキックから、一転、G大阪の
明神が、サイド、タッチラインを割りそうなボールをキープして、
名古屋のディフェンスのあたりにも倒れず、そのまま、サイドを
駆け上がって、遠藤、G大阪の二川へとつながる、カウンターの、
見事な起点に。
美しい攻撃でした。

終了間際には、攻めるしかない名古屋の混乱をついて、遠藤が、
落ちつきはらって、だめ押しの4点目を決めて、そのまま、G大阪の
優勝となりました。

G大阪は、昨年の天皇杯に引き続きの連覇、本当におめでとう
ございます!
昨シーズンのJ1リーグ戦で、今季のアジアチャンピオンズリーグ
(ACL)への出場を決めているG大阪は、ほとんど休みなして、
始動する事になりますが、今シーズンもがんばって下さい。
2月末には、FUJI XEROX SUPER CUP 2010もありますしね。

ちなみに、G大阪が天皇杯で優勝したので、リーグ4位のサン
フレッチェ広島が、ACLの出場権を得るんですかね?

G大阪も名古屋も、ファンやサポーターが国立に集まってきていて、
名古屋のかたは、残念でしたが、どちらのファンやサポのかたも
お疲れさまでした。
あらためまして、G大阪、第89回天皇杯優勝、おめでとうございます!

そして、「天皇杯を象徴するゴール」(=ジャイアントキリング)を表彰
する、スルガ銀行株式会社による、「SURUGA I DREAM Award」、
受賞ゴールは、プロJ1チームのモンテディオ山形から、得点をあげた
初の大学勢、という事で、明治大学体育会サッカー部の、山本選手の
得点となりました。
おめでとうございます!

でも、自分が、山形のファンやサポだったら、新年早々、ちょっと微妙な
気分になるかもしれませんね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。