SSブログ

GO! GO! なまはげ [独り言]

第12回日本フットボールリーグ(JFL)の、今季日程が一部
発表になったのを見ていたら、見慣れぬチーム名が。
「ブラウプリッツ秋田」…?

今季、新規参入したのは、松本山雅FC、日立栃木UVA SC、
ツエーゲン金沢、の3チームだったはず?
えぇー? やばい…(←自分の記憶力が)、ブラウプリッツ
秋田ってどこー?!(秋田のクラブチームなのは明らかだが)

調べてみたら、TDKサッカー部が、移管したんだそうで。
その昔、NEC山形が、モンテディオ山形になったようなもの
かのぉ。(全然違ったらすみません)

“ブラウブリッツ”とは、ドイツ語で“青い稲妻”だそうで、エンブレムは、
その稲妻と、なまはげ。 自分は、なまはげは、秋田のイメージが
あるので、納得。
なまはげ…、動くマスコットキャラクターが出来たら、やっぱり、
なまはげモチーフなんでしょうか。

いや、あの勢いでゴール裏に来られたら、アウェーサポどころか、
ホームサポだって、泣くんじゃないか!?
イメージ映像は、テレビのニュース番組やなんかで、秋田の
風物詩的ニュースとして流される、なまはげ襲来でお送りして
おります。

ホームゲームが近づくと、地元のあちこちに、「ブラウプリッツ
秋田の試合を見に来ない悪い子はいねがー」と、突撃したり。
…これは、あり、だな。 しかし、チームに苦情が来そうな、
諸刃の剣。

かといって、コミカルでフレンドリーな、なまはげ。
それはそれで、すでに、なまはげではないよーな…
稲妻といえば雷様、で、青だから、「泣いた赤鬼」の青鬼スタンス…
ちょっと違うな。
どっちにしろ、鬼系?

そういえば秋田だから、きりたんぽ、という路線も。
東京タワーのマスコットキャラクター「ノッポン」みたいな感じ?
あと、比内鶏も有名だ、いっそ、きりたんぽと比内鶏のコンビで。

というような感じで、チーム名を見るだけでも楽しみな開幕、
JFL前期第1節は、3月14日(日)です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。