SSブログ

中村俊輔が横浜に帰ってくる [独り言]

今年に入ってから、いろいろと噂が流れていた、中村俊輔の、
横浜F・マリノスへの復帰が、正式に決まったようだ。

自分がシュンスケを見たのは、今は昔、桐光学園高校の
高校サッカー選手権・神奈川県予選のテレビ放送でだったか、
桐光学園の選手権出場が決まって、その大会は、ずっと、
ウォッチしていたような。
いい選手が出てきた、と思った。

地元の、横浜マリノス(当時)に入る事が決まって、背番号が
25で、当時のサッカー雑誌かなにかで、木村和司との対談で、
木村和司が、(ワシも昔は)同じ背番号をつけていた、みたいな
事を言っていて、自分は、木村和司のファンだったので、すごく
嬉しかった。
シュンスケは、将来、日本の10番を背負うような選手になる
はず、と、期待していたから。

生シュンスケを初めて見たのは、三ツ沢競技場(当時・現在の
ニッパツ三ツ沢競技場)だったから、マリノスのホームゲーム
だったのだろう、相手は、ベルマーレ平塚(当時・現在の湘南
ベルマーレ)だった。
1997年の5月3日?

そのゲームで、同じく、初めて、生中田英寿を見て、あまりの
うまさに、仰天したものだ。

試合自体は、マリノスが負けたんだったと思うが、シュンスケの
フリーキックでの、Jリーグ初ゴールを見られたのは、今から
考えれば、とてもラッキーだった。

2002年の日韓共催のFIFAワールドカップで、自国でワールド
カップが開催されるのは、自分が生きているうちには、もうない
だろうと思ったし、ワールドカップという大舞台で、シュンスケも
見られる!と、ずっと、まぁ、ファンだった自分は、普通のチケットの
入手に敗れ去り、貯金をはたいて、3試合観戦がセットになった、
すごい高い、チケットセットを買った。

そして、シュンスケは、2002年、ワールドカップに出場する日本
代表のメンバーには、選ばれなかった。
泣いた。

その年、海外移籍を決めたシュンスケの、Jでの最後のゲームは、
国立競技場に見にいった。
鹿島アントラーズから移籍してきた、生平瀬智行を見た記憶が
あるので、2002年の7月21日の、東京ヴェルディとのアウェー
かな?

あれから、10年近くの時が流れたのかと思うと、びっくりだが、
去年、川淵三郎氏の講演会を聞きに行った時に、ちらりと出て
いた話は、そのシーズンは、流れてしまったけど、今季、シュン
スケが、横浜に帰ってくる。

今のマリノスの監督は、木村和司氏で、そのめぐりあわせが、
吉と出るか凶と出るかは、今はまだ、わからないけど、日本
代表チームでの、シュンスケは、いろいろ言われているけれど、
J復帰のチームが、マリノスなのは、オールドファンの自分としては、
とても、嬉しい。

願わくば、マリノスで活躍してくれる事を!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。