SSブログ

ひまわりの季節はこれから [独り言]

サッカー、J2リーグ、ギラヴァンツ北九州と、ジェフユナイテッド
市原・千葉の、北九州のホーム、北九州市立本城陸上競技場での
試合を、テレビ中継を見ました。 
北九州は、JFLから、今季、J2に昇格してきたクラブで、昨シー
ズンまでは、ニューウェーブ北九州でした。

北九州の試合を、ダイジェストとかではなく、フルで見るのは初めて、
新しく入ってきたクラブを見るのは、わくわくするものです。

ユニフォームの、鮮やかな黄色と、落ちついた赤が、緑の芝に、
とても映えて、よいですなー
なにげに、スポンサーロゴが、ZENRINだったり、TOTOだったり、
そのほか、スポンサーの皆様、ありがたい事です。

試合は、ジェフ千葉の寄せが早く、北九州は、なかなか思うように
させてもらえず、そのうちに、ジェフ千葉の、見事なカウンターから、
ジェフ千葉が先制。

北九州も、ゴール前までは行くんですが、そこから、ごちゃごちゃ
やりすぎて、シュートまで、持っていけない。
風が強かったせいもあってか、チャンスのコーナーキックも、どうも、
キックの精度が良くない。

後半、ジェフ千葉の運動量が落ちてきて、北九州にも、たびたび
チャンスがきていたんですが、シュートをうつ、その一つ前のパスが、
精度が悪くて、テレビの前で、もったいない!を、連発する自分。

3点取られて、終了間近な時間帯、北九州は、苦しいだろうけど、
ここは、押し上げて欲しい!、という場面で、なかなか選手が、
たぶん体力的にだと思うけれど、上がれず、見ていてもどかしい。

やっぱり、ちょっとした判断の遅さとか、1対1での勝負に勝ちきれ
ないところとか、シュートの精度とか、今季は、ジェフ千葉は、降格して、
J2とはいえ、長年、J1にいたクラブ、小さいけれど、積み重なれば
大きい差があった事は、否めません。

けれど、全く勝負にならなかったとか、そういう事はなくて、本当に、
いろんな事が、あとちょっとだったなぁ。
昇格1年目としたら、充分、いけるんじゃないでしょうか。

テレビで見ていた範囲では、スタンドも、ぴりぴりした感じでは
なくて(賛否はあるでしょうが)、競技場の向こうには、桜が咲いて
いて、天気もよくて、北九州のサポーターの、黄色と赤も、目を
ひいて、ジェフ千葉の、サポーターの、聞き慣れたチャントが、
聞こえてきて、いい雰囲気。
でもやはり、陸上競技場は、フィールドが遠いのぉ… 芝は、
(見た目は)緑が綺麗でしたが。

ハーフタイムに、中継局が、北九州の歴史、みたいな映像を
流していて、土のグラウンドで練習している、10年近く前の
映像から、きりかわって、本城の緑のフィールドは、象徴的で、
ほろりとしました。
じっくり力をつけて、J1をめざして欲しいものです。

それにしても、黄色と赤と緑が、本当に綺麗だったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。