SSブログ

もしもがかなうなら・ワールドカップ編 [独り言]

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会も、ベスト4が
決まり、ああ、あと1週間で、お祭りが終わっちゃうんだなぁ、
などと思うこの頃。

見てみたかったものを、いくつか。

イビチャ・オシム氏のつくった、日本代表チーム。

岡田監督のつくられたチームがどう、という事は、全くないし、
結果にも納得しているし、比べたい訳じゃなくて、単純なファン
心理ですので、誤解なきよう。

そもそもオシム氏は、自分としてはいつも気になるグラブだった
ジェフユナイテッド市原・千葉の監督としてこられて、ジェフには、
自分のお気に入りの阿部ちゃんがいて。

当時は、いつも、J1リーグの下位をさまよっていたクラブ、
でも、オシム氏が監督になられて、ジェフは変わった。
試合も見ていておもしろかったし、ナビスコカップで優勝、と
いう結果も出して、これまた自分のお気に入りの、水野がいて。

という時に、オシム氏は、日本代表監督に、かっさらわれて
しまった。
その後、ジェフは、自分的には、みんないなくなってしまった…、
状態になってしまったんですが、それは以前、書いたのでおい
といて。

でも、オシム日本代表監督(当時)のつくるチームでの、阿部
ちゃんは、見られる訳だし、ジェフであれだけ結果を出した監督
だもの、代表監督になったら、どんなチームをつくって、どんな
試合を見せてくれるんだろう、と、心底、楽しみにしていました。

オシム氏は、その後、病に倒れられて、一命をとりとめられた
のは、本当に僥倖でした。
最近、実はサッカー観戦も、ドクターストップがかかっている、と、
ご本人が、おっしゃっているのを、どこかで見た記憶があるの
ですが、真実はさだかではないのですが、ワールドカップの試合の
コメントをされている、それを楽しみにしています。

命あって、活躍していらっしゃる、それだけでありがたい事だとは
わかってはいるのですが、オシム氏のつくる日本代表チームを
見てみたかった、というのも、本音です。

次、自分は、ベガルタ仙台の、リャン・ヨンギ選手も、お気に入り
なんですが、ワールドカップの北朝鮮代表のチームで、リャン選手が
見たかった。

ワールドカップ前の、北朝鮮代表チームが参加していた大会に、
リャン選手は呼ばれて、確か、MVPを取ったぐらいに活躍していた
ので、すごく期待していたのですが、代表選手には選ばれなかった。

Jリーグで活躍しているリャン選手には、北朝鮮代表の選手はなじみが
薄かったかもしれないけど、同じJリーグから、川崎フロンターレの
チョン・テセ選手も、大宮アルディージャのアン・ヨンハッ選手も
行っていたから、代表選手に選ばれたとしても、そんなに、困る
事は、ないんじゃないか、などと、素人考えで思っていたのですが。

仙台は、J2リーグから、J1リーグに再昇格するのに、すごく、
苦労をしてきて、そのチームの主力の、リャン選手の、してきたで
あろう経験や、そこでつちかわれたであろうメンタルの強さは、
代表チームの力になったんじゃないか、と、北朝鮮代表チームが、
ワールドカップのグループリーグで、大敗した時に、くやしく
思った事です。

もちろん、リャン選手以外にも、ワールドカップの舞台で見たかった
選手は、一杯、いるのですが、日本代表の選手となると、きりが
ないので、一例として、リャン選手をあげさせていただきました。

最後、テレビで、早野宏史氏が解説をつとめる、日本代表の試合を
生中継で。
ワールドカップの、日本代表の試合でも、早野氏の、アレが炸裂
するのか、その場合、実況担当のアナウンサーさんは、どう、対応
するのか、聞きたかった。
録画放送版では、担当されていたんですが、生中継では、機会に
めぐまれませんでした。

もう一つ、ありますが、もしかしたら、それは、かなうかもしれ
ないので、今は書かないでおきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。