SSブログ

等々力はもったいない [独り言]

サッカー・Jリーグ、川崎フロンターレのホームスタジアムは、
等々力陸上競技場なのですが、その全面改修をするらしい、と
いう話を知ったのは、川崎の公式サイトで。

「等々力陸上競技場の全面改修を推進する会」というのが、ある
らしく、その公式サイトへの、リンクバナーが、塀内夏子さんの
イラストなんですね。
川崎のユニを着た、サッカー選手とか、描かれていて、つい、
バナーをクリック。

期待していた、塀内夏子さんのイラスト満載、という事は、全く
なく、ああ、署名活動しているんだ、ぐらいの意識しかなかったの
ですが。

どうやら、本当に、等々力の全面改修の話が、具体的になってきた
ようで、自分は、川崎は、観客も多いし、サポーターも熱いし、
てっきり、サッカー専用スタジアムにするんだと思っていたのですが、
収容人数を増やした、陸上競技場になるらしい…

上述の、「等々力陸上競技場の全面改修を推進する会」でも、“等々力を
スポーツの聖地に”とは、書いてあったけど。
ああ…、全面改修なんて、本当にめったにない機会なのに、これを
機に、サッカー専用スタジアムにしとかなかったら、この先、50年は、
川崎は、サッカー専用スタジアムを持てない…

自分は、2002年のワールドカップの時に、大型のサッカー専用スタジ
アムであるところの、埼玉スタジアム2002で、観戦して、驚愕したの
です。

当時は、それなりに、観戦に出向いていて、そのほとんどが、陸上
競技場で、現地での観戦なんて、こんなものだろう、と、思っていた、
そのすべてが、くつがえされた。
観客席とフィールドが近いって、こんなにも、全く、迫力が違う
ものなんだ。

これは、本当に、見比べてみて下さい、としか、いいようがないん
ですが、トラックつきの競技場は、観客席の最前列近くでも、フィー
ルドが遠い。
それに比べて、サッカー専用スタジアムの近さといったら。

もちろん、サッカー専用スタジアムにすると、他の競技で使えない
とか、いろいろ事情は、なんとなくわかります。
でも、神奈川県とか東京都とか、近辺には、立派な陸上競技場は、
いっぱい、ありますよね?
そんなに、陸上競技場って、いっぱい必要なんでしょうか。
陸上競技で使う時は、すでにある立派な陸上競技場の、その使用料を
安くしてもらうとかで、対応出来ないんでしょうか。

首都圏に、新しく、スタジアムをつくるのは、スペース的な問題
からも難しいのは、わかるのですが、等々力の場合は、今、ある
ところを、改修ですよ?
この機会をのがすなんて、もったいない…
なんとかならないものなのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。