SSブログ

足を運べない層も拾って欲しい [独り言]

日本でサッカーを見たい時に、トラックのついた競技場が
多すぎる、専用スタジアムで見たら、おもしろさも段違い
だし、陸上競技場の改修にかける費用はプールして、専用
スタジアム建設に使えないか。

と、常々、不満に思っていたのですが。

国外サッカーでは、専用スタジアムで、お客さんも一杯で、
いつか日本サッカーもあんな風に。

でもそれって、単に、昔は、現地に行くしか、情報を得る
手段がなかったからじゃないのかなぁ。

ラジオが出現して、テレビが出現して、放送技術も進歩して、
世界中で、放送受信機があれば、ですが、リアルタイムで
試合実況が聞ける/試合が見られる環境になった。
今は、さらに、インターネットという技術が一般的になって。

ワールドカップで、歴史に残るような、すばらしいプレイを
この目で見た。
それは素敵な、うらやましい事だけど。

お金もなかなかないし、そしてこれはとても重要な事だけど、
歳が上がって、身体のあちこちにガタが来て、行動もまま
ならない、そういう層に、現地に行かないなんて、ほんとの
サッカーファンじゃないね、みたいな風潮が、もしあると
したら、滅びればいい。
昔と違って代替手段があるんだから。

無理をおして、飛行機に乗って、現地に行かなくても、住み
慣れた自宅で、くつろいで、テレビ放送で、試合を見る、
それはそれでいいんじゃないのかな。

スタジアムに行かなくても、多くの試合が見られる環境に
なった今、スタジアムに足を運んでもらう事前提の、クラブ
経営はどうなんだろう。

たぶん、多くのお客さんに足を運んでいただかないと、経営が
成り立たないから、収容人数が多いスタジアムが必要なんだ
よね?
でも、お客さんは、なかなか来ないから、赤字になったり
するんだよね?

今、大きいスタジアムって必要かな?
それより、試合のライブ映像が見られるようにしたほうが
いいんじゃないのかな?
ファンクラブ会員になれば、スマートフォンでもパソコンでも
試合のライブ配信が見られますよ、とか。

現地で、声を張り上げて応援する層は、もちろん、たくさん
いて欲しいし、その人たちへの、飲食店出店等のサービスは、
やめる訳にはいかない部分で、自分も現地に行く時は、そこが
貧弱だと、心底、がっかりなんですが、そこらへんのかねあいは
クラブの、お金に強い方々に、考えていただく事にして。

大きい陸上競技場で、観客席はガラカラ、より。
小さくても専用スタジアムで、それなりにお客さんが入って
いるほうがいいんじゃないのかな。
でも実は、JFA-TVのような、実況・解説なしの、ライブ中継を
見ている人は一杯いる、そんな感じ。

カメラは、メイン側の全体が見えるのと、ゴール裏固定と、選べ
たり。
試合の流れを無視した、選手のアップとか、いらない。
現地の音だけでいい。

そうしたら、一度、生で試合を見てみたいけど、スタジアムへの
アクセスが、良くないから、なんとかして、みたいな要望が
あがってきて、近くはない将来かもしれないけど、素敵なスタ
ジアム建設へとつながるんじゃないか。

そういう要望が上がってこなくて、でも、小さな専用スタジ
アムは、いつもそこそこ人が入っていて、クラブは黒字なら、
それはそれでいいんじゃないか。

生でサッカーを見るなら、サッカー専用スタジアム、これは、
譲れません。
壮行試合とか引退試合とか、人(選手)を見る目的の時は
別ですが。

わざわざ出かけていって、トラックのあるスタジアムで、
フィールドが遠くて、何をやっているのか、よく見えない、
それなら、テレビ中継を見たほうがまし、と、埼玉スタジアム
2002へ行って以来、考えるようになった、そして身体に
ガタがきて、例えば埼スタで、試合を観る事の素晴らしさを
わかっていても、そこまでの道のりが苦痛になった自分が、
最近、考えている事です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。