SSブログ

袋持て出かけよ [独り言]

第91回全国高校サッカー選手権大会の開会式を見に行ったんす。
チケットを握りしめ、遠路はるばる行った、国立競技場は、雨。

うわー、高校サッカーの開会式が雨なんて、記憶にねえぇー!!
そら、当日が近づくにつれ、天候がよくなさそうだとは、気がついて
いたけど。

どうも、十数年ぶりに、雨の開会式だったらしいです。

楽しみにしていた選手入場、ホーム側から入ってきて、メイン
スタンド前を通って、確か、ぐるっと、そのまま、トラックぞいに
歩いていって、バックスタンド側から、勢揃いするんだよな、と、
思って、席に陣取っていたのですが。

入場してきた選手達は、メインスタンド前を通って、そのまま、
アウェー側から、退場していった…

おいっ!?、ちょっと待て!、戻ってこーい!!

雨だから、らしいですが、さすがに、ちょっと落胆…
そうと知っていたら、基本、自由席、それなりの場所に座ったのに…
選手達の体調が最優先なのは、頭では理解出来たが、雨の日は、
演出が違うなら、そうと、告知して欲しかった。(←どうやってだ)

開幕戦の、東京B代表・実践学園と、福岡代表・東海大五の試合を
見ていて気がついたのですが。

傘、さしての、観戦は、マナーに、かなってない、って、最近は、
そうじゃないのだろうか。

傘の何がいけないって、スタンドは、段々になっているので、後ろに
いると、骨の先とかが、あぶないて、しかたがない。
もちろん、視界がさえぎられて、試合が見えない、という事もある。
からかさおばけ状態で、半たたみで、じっと、しているなら、ともかくも。

係員のかたが、傘は、ささないで下さい、と、言ってまわって
いるのに、その時だけ、傘をたたむふりをする、それが、今回の
大会の出場校の名前の入ったバッグを持った学生さんたち、と
いう事が、びっくりだ。

雨になりそうだったら、雨合羽と、荷物を入れる為の、でかめの
ビニール袋持参は、大前提だと思っていたのだが。

学校の指導者のかたは、まず、それを、徹底したほうがいいと
思いました。
いやまぁ、その学生さんたちが、日頃、サッカーとは無縁で、
母校の応援に来ただけ、という事も考えられますが、会話等で、
やっぱり、わかるじゃないですか、なんとなく。

実践学園は、吹奏楽の応援が来ていて、雨の中、楽器、ぬれる
のを、さけるすべもなくて大変だろう、と。
Jリーグとかの応援と違って、うむ、そうそう、こういう曲、高校
サッカーだ、という感じ。
東海大五は、吹奏楽はなくて、しかし大変に、力強い、声の
応援でした。

開会式の演奏は、西武台千葉中高等学校吹奏楽部、一応、テントが
ありましたが、金管と指揮者のかたは、テントの枠外だったような。
雨と寒さの中、立ち姿もうつくしく、演奏していて、こちらも
素晴らしかったです。

国旗掲揚の時、起立して、帽子等はかぶっていたら、とりますね。
雨合羽の、フードは、帽子のカテゴリー?
自分は、頭からはずしましたが、どうなんだろう?

今回の高校サッカー、準決勝は、2013年1月12日(土)。
先着3,000名様に、応援グッズプレゼントだそうです。
国立競技場は、代々木門へ行かれてみてはいかがでしょうか。

天気がおもわしくなかったら、雨合羽とビニール袋をお忘れなく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マヤの遺産袋持て出かけよ・2013年冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。