SSブログ

お父さんは歌う・カゴメ劇場2013 [独り言]

(敬称略)

 カゴメ劇場、というと、この時期(2013年8月)、サッカーを愛する皆様には、
ああ、7月の、あの試合の…、と、苦笑・失笑のアレを思い出されるかもしれませんが、
そちらのカゴメ劇場ではなく。

 カゴメが毎年、夏休み時期に開催している、今年で41回目になる、親子向けの
ミュージカル、「カゴメ劇場2013」のほうです。

 客席に座ったら、はっ!、前方に見えるあれは、舞台と、客席をつなぐ階、
去年の公演では、子供たちを、阿鼻叫喚におとしいれた、を、発見。
 今年は何が起こるのか?!
 は、これからご覧になるかたの為に、秘密、って事で。

 2部構成で、1部は、食育がテーマの、今年は、“ベジタブルSong&Dance”、
2部は、今年は、“3びきのこぶた”でした。

 いよいよ開幕!、という時に、いったん、暗くなるので、その時点で半泣きの
子供たちもいましたが、スクリーンに、何か始まりそうな映像が映ると、一変、
テンション上がる上がる。

 1部は、トマトの妖精・緑黄色野菜の妖精たちが、カゴメのキャラクターたちと、
クイズを交えつつ、歌い踊るという、構成。

 個人的には、トマトの人生を語った歌が、お気に入り。
 聞いていて、思わず、歌詞に突っ込む。

 カゴメ劇場の公式サイトに、公演で披露されると思われる、「らららベジタブル」の
ダンス解説の動画が、事前に公開されていたので、当時、ここはひとつ、覚えていって、
一緒に踊っちゃうぜ!、と、再生してみましたが。

 無 理 で し た!

 歌とダンスのおねえさん(トマトの妖精)が、パートごとに解説してくれるのですが、
くんれんされていないにんげんのからだはそんなうごきはできません…

 でも公演では、客席でも、小さいお子さんがたが、結構、一緒に踊っていて、
やわらかい頭には、かなわない事を痛感。
 いや、はりあおうとは、みじんも思っちゃいませんが。

 少なくとも、歌は覚えやすいので、特に良くもあしくも、野菜にこだわりをお持ちの
お子さんの、屋内でも出来る運動用に、いかがでしょうか。

 カゴメ劇場2013
 http://www.kagome.co.jp/kagomegekijo/index.html

 “3びきのこぶた”は、母・兄・姉・弟の、ブタの家族と、森を支配する狼とを
主軸にした、原作を踏まえつつ、親子で安心して見られるミュージカル。

 もう、姉ブタさんが、こういう娘さん、いるいるすぎて、こみ上げる笑いが
おさえられない。
 もちろん、やられた側のアライグマには泣けるんですが、でも、いるよな…、
ああいう娘さん…

 主役であるところの、弟ブタさんのブブは、着ぐるみではない衣装なので、
動きも多彩なのですが、いやちょっと待て!、人間は(いやかきまちがいだよ
ブタさんだよなかのひとなどいないよ)、そんなにひょいひょい、片足立ち、
しかも足、上げて、なんて出来ないはず!

 あんまり普通にやっていたので、帰宅してから、思わず真似してみようと
しましたが、当然、出来る訳もなく。
 演技しながらの、あの動き、プロってすげえ!!

 去年は、劇中で、主役のかたが歌われた、テーマ曲のソロが素晴らしくて、
が、その時に、変に考えすぎて、拍手出来なかったのが、ひっかかっていたので、
今年は、そういうテイストの劇ではありませんでしたが、したいと思ったら、
拍手しました。
 幸いな事に、周囲から、自然に拍手が起きていたタイミングだったので、
よかった…(←チキン…)

 これからご覧になるかたもいらっしゃるかもしれませんので、ストーリーには
ふれませんが、逆に、お子さんのお付き合いで、食指が動かない…、って、
大人のかたには、プロってすげえ!、の他にも、ステージのあちこちで、
繰り広げられている、細かいリアクションを探せ!、的視点を持って、ご覧に
なると、また、一層、楽しんでいただけるのではないかと思います。

 劇が終わると、全員登場のフィナーレがあって、幕が降りた後、帰り支度をする
ご家族の、お父さんが、フィナーレの歌を、口ずさんでいました。

 そういえば去年もそうだった、気がつけば、帰りの混雑の中で、同じように、
鼻歌まじりで歌っているのは、男性ばかり、という不思議。
 深い。(←か?)

 上演前に、スクリーンに、CMが流されていて、初めて見たCMに、あ、カゴメは、
レッズのスポンサーになったのかなー、とか、思ったのですが、赤い悪魔違いだった…
(今でもレッズがそう呼ばれて?いるのかは不明ですが)

 昨年に引き続き、奨学基金「公益財団法人みちのく未来基金」の、チャリティー
ミュージカルとして開催の「カゴメ劇場2013」、ロビーで販売されていた
オリジナルグッズは、去年に引き続き、申し訳ないですが、ぴんとこないライン
ナップだったので、野菜ジュースを買って、飲みました。

 会場によって販売物があるかどうかは違うようですが、販売物の売上は、基金に
全額寄付されるとの事、特に観劇後は、野菜を摂取したい気持ちになっている
お子さんも少なくないはず、会場を出たら、猛暑が待っていますし、水分補給用にも、
いいですね。

 サッカー方面では、ちょっと微妙な方向性だったカゴメですが、みちのく
未来基金は、カゴメだけではなく、多数の企業・団体が関わっています。
 公演会場で販売物があったら、どうぞ、お買い求め下さい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳩よ飛び立て投票に行った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。