SSブログ

Symantec Network Security Miniportの修復 [独り言]

朝、パソコンを起動したら、有線LANがつながらなくなっていた。
ケーブルをかえたり、モデムを再起動したりしてもだめ。
プロバイダに確認しても、障害は起こっていない。

面倒くさいと思いつつ、予備のパソコンをひっぱりだしてきて、
つなげてみると、問題なく、ネットにつながったので、
それで情報をさがしつつ、自分でもいろいろ試してみる。

ローカルエリアの接続の修復をしてみると、「接続のTCP/IP設定を
クエリできませんでした。」というメッセージ、どうも、ファームか、
最悪、ハードレベルの問題かと、嫌な汗が出てくる。

システムの復旧を試してみたり、WindowsXPのOSの媒体を探し
出してきて、ファイルチェッカーかけたり、スキャンディスクしたり、しかし、
ことごとく全滅。

気になっていたのは、ネットワークアダプタを見てみると、
「~Symantec Network Security Miniport」というのがいくつもあって、
ことごとく、「!」マークがついている事。
確かに「Norton AntiVirus」の、2009版だったかを使っている。

しかし、シマンテックのサイトを検索してみても、ネットワークアダプタで
ヒットする情報はなく、こりゃ、Norton AntiVirusをアンストールしてみて、
それでだめなら、OSの復旧かな…と、作業を考えて暗い気持ちになって
いたところ。

ふと、「Symantec Network Security Miniport」で、検索サイトで検索して
みたら、こんな情報が!

>マイコンピュータを右クリック>プロパティ>ハードウェアタブ>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタで
>Symantec Network Security Miniportに!マークが付いていてネットに接続できなくなってる時は
>その!マークの付いたデバイスをダブルクリック>ドライバタブ>ドライバの更新で
>はい、今回のみ接続します>ソフトウェアを自動的にインストールする を選択し>次へ
>
>これを!マークの付いてるSymantec Network Security Miniportすべてで実行する。

試してみたら、それらのネットワークアダプタの!マークが消えたどころか、
ネットワークアダプタの一覧からも消え失せて、パソコンを再起動する事もなく、
あっさり、有線LANで接続可能に!

2ちゃんねるの過去ログだそうですが、この情報を残してくれたかた、本当に
ありがとうございました!

それにしても、検索の仕方が悪かったのかもしれないが、シマンテックの
サイトに情報がないって、どうよ…
いや、「Symantec Network Security Miniport」という英単語列を、検索サイトに
入力するのを面倒くさがって、カタカナですむ文字列で探していた自分が、
そもそも悪いんですが…

(追記)
似て非なる事象について以下に書きました。
2010-05-30 「続 Symantec Network Security Miniportの修復」

(追記2)
2009年の記事なので、今とは、表記等が、異なるかもしれません。
!マークではなく、×マークだったが、上記手順で上手くいった、と
いう情報をいただきました。
ありがとうございます。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

もずく

私も先ほどまったく同じ状況に陥りましたがこちらのおかげで何とか元に戻りました。ありがとうございます。
by もずく (2009-09-14 18:22) 

テレサ

もずくさん
うはー、情報を残しておいてよかったー
うれしいコメントをくださって、ありがとうございました。
by テレサ (2009-09-15 11:31) 

kotaro

同じく、全く同じ症状になり、このページのおかげで復旧しました。
本当にありがとうございました。
by kotaro (2010-03-03 12:38) 

テレサ

kotaroさん
お役にたててよかったです!
by テレサ (2010-03-03 19:48) 

A山

似た症状になり復旧しました。
私の場合「!」ではなく「×」が出ていました。

ありがとうございました。
by A山 (2011-11-07 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。