SSブログ

原宿名物 ばくだん [独り言]

先日、東京は有楽町の、東京国際フォーラムに用があって、出かけた。
広場に椅子とテーブルが設置されていて、食べ物の屋台がずらりと
並んでいて、その屋台で買ったものを、広場で食べていいらしい。
本格っぽい洋食や、世界あちこちの料理が並んでいて、美味しそう。

そろそろ夕方という時分、帰りがけに、お昼ごはん抜きの状態だったので、
せっかく来たのだから何か買って帰ろうかと、並んでいる屋台を物色。
お客さんが手にしているものを見ていると、その場で食べるなら別、なかなか、
持ち帰れそうなものがない。

で、「原宿名物」と、うたっている屋台ですよ。
「ばくだん」だったか、「ばくだん焼」だったか、記憶がさだかではないが、
見本は、巨大なタコ焼き。
野球とか、ソフトボールとかの、ボールぐらいのサイズで、1個売り。

原宿=若者の街、という、イメージなので、はー、若い人たちの間では、
今、こんなのが、はやっているのかー、箱に入れてくれるみたいだし、
試しにこれにしてみるかー、と、1個、購入。
すっぽり入る、箱に入れてくれて、上に、かつをぶしをかけてくれる。
ソースも何か、かけてくれてたかな?

箱の上部があいていたのは、持ち帰りと言わなかった自分が悪いので、
広場の片隅で、ふたをしめて、かばんに入れて、帰りました。
匂いは、たこ焼きとかお好み焼きとかの、ソース系です。

見たときから、すごく疑問だったのが、こんなにでかくて、中までしっかり
加熱されるのか?という事。
…うーむ、中のねっちょり具合はー、これはー、んー、生の小麦粉は、
おなかをこわす、という、どこかで聞いた情報が、脳裏をよぎる訳ですがー

キャベツとか粒コーンとかコンニャクとか、具は、なんやかや、入っていた
気がしますが、丸のままだと、食べにくいしね… ばらすと、生焼けの
お好み焼きみたいな見た目になるし… 原宿で食べるって、歩き食べの
イメージなんだけど、若い人は、これを、歩きながら食べているのかのぉ…

まぁ、おなかをこわす事もなかったので、結果オーライですが、普通の
たこ焼き一皿と同じぐらいの値段のそれを、二度は買わないな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。