SSブログ

2009年10月17日(土) J1リーグ第29節のゴール [独り言]

遅ればせながら、うわさに聞いていた、そのゴールシーンを見た。
サッカー、J1リーグ、第29節、横浜F・マリノスと名古屋グランパスの試合、
名古屋のドラガン・ストイコビッチ監督の、ダイレクトボレー。

痛んだ選手がいたので、ゴールキーパーが外に蹴り出したボールを、
ハーフライン近く、ベンチ付近から出てきたスーツ姿のピクシーが、ダイレクトで
蹴ったそれは、大きく弧を描いて、そのままゴールへ!

はー…
なんだ、これ…? こんなん、ありか? 人間技?

名古屋グランパスエイト(当時)に来た当初のピクシーは、テレビで名古屋の
試合を見ている限り、カードを出される事や、審判への抗議も多く、ダーティーな
一外国人プレイヤー、というイメージだった。

Jリーグが出来たとはいえ、世界のサッカーは、遠い、別次元のもので、旧ユーゴ
スラビアの内戦にともなう、代表チームへの、FIFAの制裁があった事を知らなかった。
知っていたとしても、その意味は、当時は、わからなかったと思う。

名古屋に、アーセン・ベンゲル監督が来て、名古屋は強いチームになって、
ピクシーのプレーのすごさを知った。
そのぐらいの頃から、日本代表も、世界の舞台へ出る事が、全くの夢物語では
なくなりつつあって、自分も、世界のサッカーを意識するようになった。
名古屋へ来る前のピクシーが、どのような、プレイヤーだったか、とか。

のちに、プレイヤーとしては引退したピクシーは、名古屋に監督として戻ってきて、
そうして、あり得ないような、美しいゴールをみせてくれた。

審判は、ピクシーの、その行為に対して、退場を命じたらしいけど、まぁ、その日の
ゲームは、それまでに、審判といろいろあったそうだけど、「審判として」は、その
ような判断を下さざるを得なかった、という事なら、いいなぁ。
あんなすごいプレーを見て、感嘆しない、サッカー好きは、いないと思うから。

当日、スタジアムでご覧になっていたかたは、あのゴールを、その場にいて、
生で見た、という事を、一生、自慢していいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。