SSブログ

第89回天皇杯サッカー 4回戦 [独り言]

サッカー、天皇杯は、4回戦。
つい、この間、ナビスコカップの都合で、日程がずれていた3回戦、2試合の、
テレビ中継していた、FC東京v.s.ザスパ草津を、見た気がするんですが、
ちなみに、開催地が長崎県で、平日だったけど、両チームとも、サポーターが、
かけつけていて、頭の下がる事でした。

で、4回戦ですが、一部のチームだけが、ホームスタジアムでやってたのが、
納得、いかねぇ!
3回戦もそうでしたが、微妙な不公平感、どうにかならんものですかね。 中立
地開催だと、サポーターは大変ですが…

唯一、ここまで、Jのチーム以外で勝ち上がって来た、明治大学のからむ
試合を、テレビで見ましたが、うーむ、相手のアルビレックス新潟は、全力
では、なかったのか、明治大の出来がよかったのか…

明治大の得点も、新潟の、すかぽんたん(失礼)なパスミスからだったし、
しかし、ああいうチャンスシーンも、シュートをふかす事もままある訳で、
きっちり決めた明治大は、やはり、勝ち上がってきただけの事はあるので
しょう。
終盤、足がつっている選手もいなかったようで、フィジカル的にも、鍛え
られているんでしょうね。

見ている途中で、あられや、おせんべいが食べたくなるのは、新潟の
からむ試合を見ている時の常、ユニフォームの「亀田製菓」は、ほんと、
宣伝効果ばつぐんです。
もちろん、用意しておいた、亀田の柿の種を食しつつ、テレビを見る。
会場のNDソフトスタジアム山形のはしっこに、通り雨の後、虹が出ていて、
綺麗でした。

余談ですが、テレビの解説は、早野宏史氏で、早野氏の解説は好きだ。
一発かましてくれた時の、微妙な緊張をはらんだ間と、何事もなかったかの
ように、話し始めるアナウンサー、という構図が、楽しみ。
もちろん、ソレだけではなく、この試合でも、どこのシーンとは言いませんが、
さらりと、納得の一言を言ってくれて、全くだ、と、つい笑う事も。

新潟の選手が、オフサイドで笛を吹かれているのに、ボールをゴールに
蹴り込んで、カードを出されていましたが、ああいうカードのもらい方は、
本当にもったいない。
その一枚の為に、決勝の舞台に立てなくなったりするかもしれないのに。

あと、別にこの試合とチームに限った事ではないですが、終盤に、時間稼ぎ
しようとして、結局、相手ボールになってしまうのは、本当にがっかりだ。
ボールキープ出来ないんなら、やるなよ、と。 自陣で回してろよ、と。

ジェフユナイテッド市原・千葉が、FC岐阜に破れたのは、微妙なジェフ千葉
好きな自分には、ちょっと寂しい事です。 やはり、ジェフ千葉は、J2降格で、
モチベーションとか、いろいろあったのかのぉ… 実力だったら、それはそれで、
来季が心配だのぉ…

それはそれとして、岐阜の試合は、(たぶん)見た事がないので、準々決勝、
テレビ中継があったらいいなぁ。 名古屋グランパスと当たるようですね。
がんばれー!

ベガルタ仙台が、東京に勝利、仙台が、J1昇格を決めて、勢いがあるのか、
東京が、こないだ試合したばかりで、代表に呼ばれている選手がいなくて、
全力が出せなかったのかわかりませんが、仙台は、東京を完封、仙台の
試合も、久々にテレビで見られたらいいなぁ。

それにしても、開催地、丸亀ってどこだ?、と思ったら、四国は、香川県でした。
つくづく、サポーターは、大変だ。(もちろんチームもですが)
でも、仙台サポは、チームが勝ったから、行かれた甲斐はあったのでしょうね。
東京サポの立場はどうなるんだよ!と、言われたら、アレですが。 長崎にも
丸亀にもかけつけたサポの方々、本当に、お疲れさまでした。

横浜F・マリノスは、川崎フロンターレに破れて、その昔、日産自動車時代は、
天皇杯決勝の常連だったのに、優勝を扱った雑誌の表紙に、「元日の鬼!」とか、
キャプションがつけられていたりした、それを覚えている者としては、未だに
横浜が、天皇杯の途中で姿を消してしまう事に、慣れません。
まぁ、川崎は、今、リーグトップだし、順当なのかもしれませんが、その川崎は、
準々決勝は、仙台と。 これも楽しみな一戦ですねー

トーナメント戦の楽しみの一つに、やはり、ジャイアントキリングが起こるか
どうかがあるので、4回戦の明治大は、残念でしたが、準々決勝は、岐阜と
仙台に期待です。
って、両チームのサポーターの皆さん、全くもって、すみません…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。