SSブログ

一枚のチケット [独り言]

サッカー、Jリーグも、明日が最終節、天皇杯や、Jユースサンスター
トニックカップや、高校サッカー選手権があるとはいえ、Jリーグが
終わると、シーズンが終了したなぁ、という気分になります。

大昔は、これからがシーズン、という気持ちになったものですが。
テレビ中継なんて、天皇杯決勝と、高校サッカー以外、ほとんど
なかったし。

個人的には、今季、J1に昇格してきた、モンテディオ山形が、
来季もJ1なのは、嬉しかったですなー
上がってきたチームが、すぐに降格してしまうっていうのは、
なんか、Jリーグの為にも、よくない、という感覚があるので。
しかし、研究されてくる来季は、正念場、がんばれー!

J1、J2とも、リーグ優勝チームは、明日の結果次第という事で、
ここまで来たら、長いリーグ戦、最終順位が、今年のチームの
力、という事でしょう。
J1は、賞金の出る圏内の順位争いも、地味に気になっています。

最終節を残した順位表を見ていると、J1で優勝を争う、鹿島
アントラーズと川崎フロンターレは、この2チームのみ、勝ち点が、
60台、来季、J1昇格を決めているJ2の、ベガルタ仙台とセレッソ
大阪は、やはりこの2チームのみ、勝ち点が、100台と、納得の
結果ですし。

とはいえ、J2で、J1昇格の、残り一枠を、勝ち点差1で争う、
湘南ベルマーレとヴァンフォーレ甲府、明日、チーム、ファンや
サポーターは、湘南か甲府、どちらかは、涙をのまなくてはならない、
もう、どっちのチームも、上げてやれや!、と思いますが、こればかりは
仕方のない事、でも、きついなぁ… ましてや、当事者だったら…

あの試合で勝っていれば、とか、絶対、思っても仕方のない事を
思ってしまうと思う。
せめて、“あの試合”が、明日のそれではない事を、第三者的立場
から、祈るばかりです。

今季限りで現在の所属チームを離れる選手がいたり、来季から
監督がかわるチーム、インフルエンザの流行、と、いろいろ揺れる
時期ではありますが、どのチームだって、そのファンやサポだって、
最後は、勝って終わりたいはず、しかし、それがかなわないチームも
当然、ある訳で、せめて、変な遺恨の残らない試合であって欲しい
ものです。

ところで、優勝争いをしているチームで、ホームなのは、仙台だけ
なんですね。
仙台がJ2優勝したら、ユアテックスタジアム仙台は、明日、日本で
一番、幸せなスタジアムですな!
…いや、その場合、アウェーの愛媛FCの選手や、遠方から駆けつけた
ファンやサポは、切ない事になるのか… むずかしいのぉ…

Jリーグは明日で終わりですが、来季のJFL入りをかけた、全国
地域リーグ決勝大会が、三連ちゃんという、きっついスケジュールで
始まって、こちらも密かに注目です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。