SSブログ

続 Symantec Network Security Miniportの修復 [独り言]

少し前から、パソコンの通信が重い。
メールの送受信は、特にストレスを感じないのに、ブラウジングが、
重くて、なかなか表示されず、時には、ネットワークが切断された、
みたいなエラー画面になる始末。

時間が出来たので、パソコンの設定を、いろいろ調べてみた。
LAN接続は有効だし、通信は出来ている。
ブラウザのキャッシュを全部消してみたけれど、状態はかわらず。

ふと、コントロールパネルの「システム」で、ハードウェアのデバイス
一覧を見てみたら、“Symantec Network Security Miniport”シリーズが
出来ていて、ことごとく、!マークが。

ま た お 前 か!

自分用メモに書いていてよかったよ、と思いつつ、2009年9月12日に
書いた「Symantec Network Security Miniportの修復」を見ながら、
同じ手順を実行してみた。

が、うまくあうドライバがない、みたいな事を言われて失敗…
えー?
セキュリティソフトの製品シリーズは、前回と同じだけど、2010版に
なったせい?

デバイスの詳細には、レジストリがどうのこうの(19)、のエラーが
出ている。

仕方がないので、トラブルシューティング(というボタンが出るが
パソコンのメーカーサイトにつながるので機種依存かもしれない)に
したがって、書かれていた通り、削除後、再インストールを試みるも、
これは必要かもしれないから削除出来ないよーん、みたいなメッセージが…
あー、もー、使えねぇ!

「Symantec Network Security Miniportの修復」は、理屈はよく
わからんが、WindowsUpdateにドライバを探しにいって、何か
する方法らしいので、根拠もなく、WindowsUpdateをやってみた。

自分は、月一で、手動で、WindowsUpdateをやっているのだが、
カスタムで、優先度の高いプログラムしか、更新しない。
なので、いつも無視していた“追加更新(ハードウェア)”を今回、
実行してみた。

再起動がかかって、コントロールパネルから見てみたら、あら
不思議、Symantec Network Security Miniportシリーズは、
いなくなっていましたよ。

セキュリティソフトの定義ファイルは、毎回、更新していたので、
原因からは、除外。
繰り返しますが、根拠はない。
でも、結果オーライ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。