SSブログ

チャント、チャントのシエナ・ウインド・オーケストラ [独り言]

シエナ・ウインド・オーケストラも好きだし、サッカーも好き
なので、テレビ朝日の、「題名のない音楽会」、“サッカーを
100倍楽しむ!応援音楽フシギ解剖”を見ました。(202.6.6)
シエナ・ウインド・オーケストラは、日本の誇る、吹奏楽団で
あります。

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会も近いとあって、
日本代表の、なんていうんだろう、応援歌?、サポーターズ
ソング?、それで使われている曲が、佐渡裕氏の指揮で、
演奏されて、はー、オーケストラもいいけど、やっぱり、ブラス
バンドもいいよなー
それにしても、佐渡さん、でかいなー(背が)

どれもこれも耳なじみのある曲、「エンターテイナー」(The Entertaine)が
演奏されて、つい、気がつけば、歌っちゃったりしたんですが、
“…ミズヌマ!ミズヌマ!ミズヌマータカーシー”と、口ずさんで
いる自分にびっくり。

昔は、日産自動車、後には、横浜マリノス(当時)の選手だった
水沼貴史氏のチャントの曲が、「エンターテイナー」で、この曲は、
他のクラブや選手、もちろん日本代表のチャントに使われているん
ですが、自分が、初めて覚えた時は、水沼選手のそれだった。
テレビ画面では、日本代表版が歌われていたんですけどね。
すり込みって、恐ろしいのぉ…

そういえば、テレビのCMソングとかで、チャントに使われている
曲が流れると、つい、歌っちゃいますね。
「シェリーに口づけ」(Tout tout pour ma cherie)は、98年フランス
W杯の、日本代表応援ソング「ALLEZ! JAPON!!」に使われていた
なぁ、とか。
“トゥートゥートゥーマシェリ…”よりも、“アレアレアレジャポン”の方が
先に出る。

ブラスバンドでもよく演奏される、「君の瞳に恋してる」(Can't take
my eyes off you)、ボーイズ・タウン・ギャングのそれが好きな事も
ありますが、気がつくと、“…愛してるトーキョー ララララーララ”とか、
FC東京チャントで、歌ってるし。

いろいろなクラブや選手のチャントで、よく耳にするのとか、覚えや
すいのとかは、いつの間にか、頭に入っているらしく、これは原曲が
あるのかどうか、わからないんですが、よく、“オー 浦和レー あーつーき
ハートー”と、無意識に歌っている(頭の中で)自分に気がついて、びっ
くりです。(「赤き血のイレブン」?)

しかも、浦和サポがエンドレスで歌っているのを、覚えているから、
頭の中でも、エンドレスという罠。
またこれが、歩くテンポに丁度、よくて、ついつい、エンドレスで歌い
ながら(頭の中で)、元気に歩き続けてしまうという。

話がそれましたが。
“2010年開催のFIFAワールドカップに向けての応援曲集“という事で、
佐渡&シエナによるCD、「サッカー・オン・ブラス」が出たそうで、
これは、買わなくちゃだ!、と、思っている次第。
曲目も、チャントで耳なじみのある曲、多数。

何かよくわからない、その年限りの応援ソングより、スタジアムで
歌われるチャントの方が、その時の記憶を呼び覚ますもの。
その昔、「フットボール・タイム」だったか、日本代表選手のチャントが
メドレーで入ったCDがあって、「GET GOAL FUKUDA !!」が入って
いたから、結構、昔のだと思いますが、そういうのが、入っていたら、
もっと、嬉しいし、記念にもなるんですがねー
ちょっと残念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。