SSブログ

箱の上の… [独り言]

現場の実状を知っていたら、とても利用出来ないものは、
結構、あるんじゃないかと思っている訳ですが。
お医者さんの使う内視鏡、その機種を使うのは、自分に、が
初めて、なんて事は、知りたくない。
自分は。

それと同時に、何やら、自分に縁のない、物や事を、自在に
操る様子は、なんだか、見ていてあきない。
工事現場の、でっかいクレーンやパワーショベルの動く様
なんて、事情が許すなら、延々と、見てしまいますね。
ああいうのを、操作する人になってみたいなぁ、とか。

エレベーターの定期点検をしているところに、通りかかった
訳です。
保守の人が、20階だてのビルなら、20階と19階の間に、
エレベーターの人が乗る箱部分をとめて、箱の上の、からくりを、
開けたままの扉部分から、のぞきこんで、あれこれしている訳です。

すげーなー、あんな、訳のわからん、からくりを、何かして
いる、そのおかげで、エレベーターを使えるのだなぁ、1基、
使用停止中なのは、不便だがなー

とか何とか思いながら、動いているエレベーターが来るのを
待ちつつ、見ていたら。

保守の人が、箱の上に、作業の場を移したのです。
そうしたら、開いていた扉が閉まったのです。

ひいいぃー!
あんな、閉じこめられ状態で、なにか作業するなんて、無理ー!

神様が、もし、1回だけ、技術もノウハウも授けるから、エレ
ベーターの保守をしていいよ、と、言われても、つつしんで
辞退させていただきたいと思います。

そしてその光景を見て以来。
箱の上に、保守点検の時に、回収し忘れた工具なんかが、
実はあって。
何かのはずみに、それが、動いたり落ちそうになったりして、
エレベーターがとまって。
なんて事になったら、どうしよう、という、恐い考えになって
しまうのです。

ああ、見なきゃよかった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シドニー夢のスタジアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。