SSブログ

ジュースでもいいじゃない [独り言]

(敬称略/中に人はいません)

「カゴメ劇場」というのを、観に行ってきたのです。
毎年、夏休みに、小さいお子さん向けに、全国各地で行われる、カゴメの、
オリジナルぬいぐるみミュージカルで、今年の「カゴメ劇場2012」で、
40周年となるそう、歴史のあるイベントです。

会場に入ったら、いきなり、赤い水玉柄のヌリカベがいて、後ずさり
ましたが、正面から見たら、カゴメのケチャップでした。
他にも、カゴメ製品がいて、一緒に写真も撮れるようです。

そして今年は、東日本大震災復興支援チャリティミュージカルとしての
開催で、劇場で販売しているグッズ等の収益金は、「公益財団法人みちのく
未来基金」に全額寄付との事なので、これから、行かれるかたは、ぜひ、
何か買うか、募金をしてみたらいいかも、と思います。

まぁ、みちのく未来基金を設立した企業3社には、カゴメも入って
いるので、やや、ちゃっかり感は、否めませんが。

自分は、募金箱が見あたらなかったのと、グッズは、ちょっと、ぴんと
こなかったので、無難に、カゴメのジュースを買わせていただきました。
スーパー等で買うより、お高かったですが、いつも飲んでいるものだし、
募金をしたら、ジュースがついてきたと思えば、むしろお得、と、自分に
言い聞かせつつ。

劇は、食育ぬいぐるみ劇と、子供向けテーマのミュージカルの2本立て
です。

食育ぬいぐるみ劇は、野菜たちが出てきて、野菜、食おうぜ、夜更かし
せんと、朝ごはんは、しっかり食おうぜ、と、子供3人組に、伝えるもの、
ナスが美味しそうでした。

しかし。

夜更かしはいかん、朝ごはん、抜いたらいかん、は、全く、異論はないです。

が。

いろいろな色の野菜をバランス良く食べよう。
これは、正直なところむずかしい。(親御さんの視点的な意味で)

劇を見て帰宅したお子さんが、夕食を見て、さっそく食育の効果で、
野菜が少ないよ、と、言ったとしたら。

親御さんの、今は、野菜が高くて、あれこれ、買えない、というような
大人の事情と、カゴメ劇場の正論とのはざまで、結果、なんだかわか
らないけど、カゴメ劇場を見たが為に、怒られるお子さん、という
光景が、目に浮かぶ…

ああ、せめて、劇中に、野菜ジュースが登場して、ぼく/わたしを
飲むんでも、いいんだよ、と、言ってくれていたら。

入場した時に自分が出くわした、ケチャップだっていい、トマトが
一杯、入っている、と、言ってくれていたら。

大人は、野菜そのものでなくても、それが入っているものでもいい、と、
わかりますが、お子さんは、劇に登場した野菜たち、そのものを、
食べなくちゃ、と、素直に思いがちですから。

という訳で、来年は、ジュースの登場を、強く願う次第であります。

続いて、子供向けテーマのミュージカルは、今年は、「ジャックと
まめのき」。

…ん?
ちょっと待ったぁー!!
ジャックと豆の木ですと?!

え?、すんごい、毒がある話なんですけど?!
(つづく)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腑に落ちないいつも心に太陽を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。