SSブログ

人は、こける。 [独り言]

車で交差点を曲がろうとして、横断歩道を歩いている人が、
とぎれるのを待っている時。

人通りがなくて、横断中の人が一人だったりしたら、その人、
ちょっと気をきかせて、早めに渡ってくれたら、ここ、抜けら
れるのに、みたく、いらっとした事はありませんか?
自分は、よくあります。

なので、上述のような状況で、自分が歩道を横断する立場の
時は、せめて、早足になって、道をあけようと思っていました。

が、その時は、寒い日だったので、寒さで全身がこわばっていて、
気はせくけれども、足がもつれて、道半ばで、すっころんだのです。

鞄のくちを、あけっぱにしていたので、中身がちらばるし、カイロ
がわりに、コートのポケットに入れていた、あったかドリンクの
上に、勢いよく尻餅をつくかたちになって、嫌な感じにバランス悪く、
筋肉のどこかが、ぐきっとなった。

幸い、動けたので、ぶちまけたものを、あわあわと、拾い集めて、
なんとか、横断歩道を渡りきったものの、早足で横断歩道を渡ったと
したって、車が曲がれるようになるのは、せいぜい、数十秒、
早いかそこらで。

気をきかせたつもりだったのに、横断歩道の途中で、はいつくばって、
あわあわしていた時間を考えたら、普通の早さで横断したほうが、
よっぽど早かった。

手のひらをすりむいて、打撲ぐらいですみましたが、骨でも
やってたら、道の真ん中で、動けなくなっていたかもしれず、
なんという、迷惑。

以来、自分は、曲がりたい車が待っていても、普通に、確実に
歩く事を選択するようになったのです。

そんな訳で、左折/右折待ちしながら、気をきかせろ、と、
いらっとしたドライバーさん、その横断者は、気をきかせて
いるが故に、見た目、普通に歩いているのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。