SSブログ

J1昇格おめでとう! ベガルタ仙台 [独り言]

サッカー、Jリーグ、J2リーグのベガルタ仙台が、来季のJ1リーグ昇格を決めた。

仙台といえば、「カニトップ」。
あれはまだ、仙台が、JFLの頃だったか、カップ戦の予選だったか、「ブランメル仙台」の
頃だったか、記憶はさだかではないが、初めて見た、仙台の選手の、胸にどかんと
しるされた「カニトップ」の文字は、強烈に印象的だった。
カニトップって、なんだ?!、と。

カニって、あの、海産物の蟹だろーか? それがトップ? 蟹屋さん?
当時は、インターネットが、今のように、一般のものではなかったから、ネットで
調べるなんて手段はなく、「カニトップ」は、長い間、謎の存在だった。
(後に健康食品系?らしいと判明)

その後も、仙台というチームや、選手がわからなくても、ユニフォームの胸の、「カニ
トップ」の文字で、ああ、あの時の、と、思い出した。

仙台が、前回、J1に昇格した時、テレビ中継で見る仙台のサポーターの応援は、
パワーがあった。 スタジアムのスタンドの、黄色と青が、生き生きしていた。
全国の地域に、まんべんなくJ1のチームがある事が理想な自分は、東北のチームが、
J1に入ったことも、嬉しかった。
なにより、あの、「カニトップ」の文字が、テレビの画面で、初めて見た時と変わらない
インパクトで、在った。

でも仙台は、割と早く、J1から姿を消してしまって、すぐに、再昇格をはたすだろうと
思っていたのに、なんだか、J2に定着してしまった。
ここ何年かは、J1・J2入れ替え戦で、いつも名前が上がっていた気がするけど、
なかなか仙台は、J1に昇格してこなかった。

来季は、あの、黄色と青のスタジアムが、J1に戻ってくる。
きっと、いろいろあったのだろう、ユニフォームの胸には、もう、「カニトップ」の文字は
ないけど、かわりに、しゃれた字体で、「アイリスオーヤマ」の文字が入っている。

おめでとうございます! 仙台!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。