SSブログ

Jリーグ チャンピオンシップ復活? [独り言]

サッカー、Jリーグが、「チャンピオンシップ」を、早ければ、来年度
から、復活させるかも、というニュースが流れた。
チャンピオンシップっちゅーのは、かつて、Jリーグが、2ステージ制
だった頃、それぞれのステージの優勝クラブをあらそわせて、真の?
チャンピオンを決める、という奴でした。

初めの頃は、両ステージの優勝クラブが同じだったら、2位のクラブが、
という規定でしたが、最後のほうで、その場合は、チャンピオンシップは
開催されない事になったと記憶しています。

でも、今回のニュースを読んでみたら、1ステージ制で、リーグ2位と
3位が、まず、たたかって、勝者が、1位とたたかう、という、方向らしく、
頭が痛くなった。

1シーズン、リーグ戦をたたかって、1位になったクラブが、チャンピ
オン=リーグ優勝クラブに決まってるじゃん。
3位までが、チャンピオンの権利がありますよ、って、それ、クラブ、
応援してるかたやサポーター、嬉しいっすか?

まぁ、どうせ、ぶっちゃけ、お金の事とか、背景があるのでしょうが、
自分は、リーグ1位のクラブが、その年のリーグ優勝クラブになる
とは限らない、なんて事になるなら、心底、Jリーグにがっかりする。

やりたいなら、リーグ優勝クラブは、それとして、別に、スポンサー
さんを探してきて、リーグ上位3クラブで、なにかをあらそう、カップ
戦でも、つくればいいじゃん。
でも、それであらそわれる「なにか」って、なんだ?

それでなくても、ナビスコカップ、天皇杯、今は、ACL(AFCチャンピ
オンズリーグ)もあって、日程のかねあいに、苦労しているはず、特に、
ACLに出場しているクラブは、選手を含め、クラブの負担も、いろいろな
面で、少なくないと思う。

ACLに出場するクラブは、天皇杯の優勝クラブと、リーグの1~3位
だから、上述した、復活するかもしれない、“チャンピオンシップ”とやらを
やると、リーグの1~3位は、休む間もないですね。

来年度はともかく、ワールドカップのアジア地区予選が始まったら、
選手は、どうしろというんですかね?
それとも、代表チームには、リーグ上位のクラブの選手は、呼ばない
とか?

ところで、真の優勝クラブを決めるのなら、真の最下位クラブも決めるん
ですよね?
J2でも、やるんですよね?
リーグが終わってからが、本番って事ですか。 ふーん。
なんにせよ、リーグ中位にいるクラブには、関係ないですけど。

意味のわからない4試合を増やす事で、Jリーグは、何を得て、何を失う
かを、よく考えて欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。