SSブログ

物資がない!・石巻市編 [独り言]

東日本大震災発生から2ヶ月、その間に、義援金募金に
協力されたかたも、多くいらっしゃるのではないで
しょうか。

これをご覧になっていらっしゃるかたは、どのような
お気持ちで、義援金を出されたのでしょうか。

毎日、出入り口のわきに、募金箱を持って立たれて
いるので、素通り出来なくて、義援金貧乏になって
しまったかたの、お話も聞きました。

自分は、苦しい状況の中、これから生きていかれる
かたへ、と思って、お財布から、えーい、思い切って、
千円札!、と、いったような感じだった訳ですが。

ご縁があって、宮城県石巻市の情報をよく見ているの
ですが、石巻市ホームページで、義援金の第一次配分の
方法を見て愕然。

自分は無事だったけれど(命があったという意味で)、
職場がなくなってしまって、失業してしまった、この
二ヶ月、なんとか、貯金でつないできたけど、もう、
現金がない、そういうかたへは、分配されないのです。

石巻市の義援金第一次配分方法は、日本赤十字社からの
義援金のものであると思われます。(配分基準や金額が、
発表されているものと同じなので)

生計をささえる主たるかたを失ったかたも、生計をささ
える主たるかたが職や収入源を失ったかたも、これから、
生きていくために、現金が必要なのは、同じだと思うの
です。

もちろん、ご遺族のかたへの、弔慰金を否定するもの
ではありません。
ですが、行政から(この場合は石巻市から)、弔慰金の
支給があるので、このたびの義援金からの分配は、後日
でもいいのではないか、第一次分は、収入のなくなって
しまったかたを優先でいいのではないか、と、思わずには
いられないのです。

この話は、あくまでも、日本赤十字社からの義援金の
分配方法であろうと思われます。
他の義援金は、異なる分配方法がとられているのかも
しれません。

よろしければ、石巻市ホームページで、「支援物資の
提供について」のお願いをご覧になって下さい。

お米等、食料からはじまり、あらゆる物資が、足りません。
季節もかわり、冬の衣服は、これからは、適しません。

ですが、2011年5月12日現在、個人からの支援は、
受け付けられておりません。
どうか、企業・団体様、物資の支援をお願い致します。

現地では、そろそろ、お店も再開し始めた、という話も
聞きました。
ですが、収入を得るすべを失って、現金がないので、
買い物が出来ないのだ、という話も。

個人で出来る物資支援もあります。
以下で検索なさってみて下さい。
 311HELP.COM

石巻市の場合、自宅避難者のかたは、最寄りの避難所で、
お名前等を、ご登録いただき、物資を受け取る事が、
可能です。(2011年5月12日現在・市役所談)

避難所にいらっしゃるかた向けの炊き出し等、一部、
自宅避難者のかたが受けられない支援もあるようですが、
なんとか、避難所に行ってみて下さい。

今まで貯蓄等で、なんとか持ちこたえてきたけれども、
2ヶ月たって、これから、生活困難な状況のかたが、
少なくない数で、出てくると考えられます。

“再建”だとか“復興”だとかの言葉は、まるで、支援が
必要の時期は終わったかのような、印象をあたえかねません。
物資の支援を必要としているかたが多くいらっしゃる事、
義援金の分配が受けられないかたも多くいらっしゃる事を、
どうぞ、お伝え下さい。

そして出来ましたら、物資の支援をお願い致します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
被災者側の身になって、きちんと義援金を計画的に使ってもらいたいですね。
by ガンガンガン速 (2011-05-13 15:40) 

テレサ

ガンガンガン速様
いつも、コメントをいただき、ありがとうございます。
従来の義援金の配分基準にならったのだろうと、推察されますが、
今回は、無事である事が、以前と同様の収入を見込める事には
ならないかたが、多数いらっしゃると思われますので、もどかしい
限りです。

by テレサ (2011-05-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。