SSブログ

蹴っぱれ!ソニー仙台FC [独り言]

企業スポーツっていうのは、たいてい、福利厚生の扱いで、
もちろん、オーナーさんの趣味、という場合もあるかも
しれませんが。

テレビの全国放送で、ばんばん、社名が映って、社名が、
読まれる、そんなチームや選手ならば別、企業の業績が
今一つになった時に、手をつけられる優先順位的には、
すごく、上のほうだと思う。

先の震災で、被害を受けた、宮城県・多賀城市のソニー仙台
テクノロジーセンターは、それを理由に、人員削減を始めようと
しているとニュースになっていたから、そこの社員からなる、
日本フットボールリーグ(JFL)に所属する、ソニー仙台フット
ボールクラブ(ソニー仙台FC)の存続が、すごく気になっていた。

社員選手も被災して、社屋も津波で浸水、サッカーの練習どころじゃ
なかったとも思うし、実際、ソニー仙台FCは、JFL後期からの
参加となった。

JFLでの最終成績が下位のチームは、2チームが、構造的に
JFLの下の位置づけになる地域リーグへ、1チームが、地域
リーグ上位のチームと入れ替え戦を経て、来季を、どちらで
戦うかが決まる。

ソニー仙台FCが、もし、来季、地域リーグで、という事に
なったら、良くて休部か、あるいは…、と、考えない訳には
いかなかった。
母体が、社員を減らす、それが出来ないなら、給与削減、と、
やっていたから。

カテゴリーが、一つ下になるのを機に、今は大変な時、通常の
業績悪化じゃない、自然災害による、それ、だ、仕方がない、
“サッカーどころじゃない”んだから。
そういう、大義名分が出来てしまうから。

今は休部して、将来、また、活動を再開する、という可能性は
もちろん、ある。
でも、今の選手たちでの、ソニー仙台FCは、いったん、
なくなってしまう。

企業スポーツは、そういうもんだ。
それは、わかっている。
でも。

今季のJFLは、2クラブが、Jリーグへ昇格する事になり、
1チームが休会する事になった。
3クラブ/チームが、減って、地域リーグから、3チームが
自動的にJFLに参加する事になった。

ソニー仙台FCは、来季も、JFLで戦う事になった。

もし、Jリーグへ昇格するクラブがなかったら、もし、休会
するチームがなかったら。
なんだか、見えざる力が働いて、生き延びろ、と、チャンスを
くれたような気がした。

現実問題としては、来季、ソニー仙台FCが、JFLで戦って
いるかどうかは、今はまだ、わからない。
被災した、という点では、数多あるスポーツチームの中で、
ソニー仙台FCだけが、苦しい立場にある訳じゃない、という事は、
わかっている。

それでも、サッカーが好き、この気持ちは、ソニー仙台FCが、
在る事が嬉しい。

来年もよろしく!、ソニー仙台FC!

(タイトルはソニー仙台FCオフィシャルブログにインスパイア
されました)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。