SSブログ

宝塚歌劇 雪組公演「ルパン三世 —王妃の首飾りを追え!—」を観劇に行った [独り言]

宝塚歌劇で「ルパン三世」をやると聞いて。

「ルパン三世」といえば、自分は、原作ではなく、TVアニメの世代ですが。
それと映画「カリオストロの城」。

いやいや、クラリスは別として、宝塚歌劇で?、ルパン?
不二子ちゃんとか、銭形警部とか、バインで、ルパンダイブで、とっつぁんを宝塚歌劇で?
いやいやいや。

という訳で、観に行ってみました。

立ち姿がすでにアニメまんまのルパンでした!

いやー、びっくり!

銭形のとっつぁんもアニメまんまの銭形警部だった!

アニメ版の音楽を使っている事もあってか、ほんと、アニメ版「ルパン三世」の実写版、というのも変な表現ですが。

ストーリーは、宝塚歌劇のホームページを見ていただき、さらに、池田理代子さん作「ベルサイユのばら」を読んだ事があれば、その中にも出てくる“王妃の首飾り事件”を、モチーフにしているといえば、わかるでしょうか。

実は、その公演が音響がアレだったのか、なんだかセリフや歌詞が、特にハモりになると、よく聞き取れず、結構、勘で観ていた為、たぶん、そんな話。(パンフレットは買わないたち)

話の都合上、不二子ちゃんや次元、五エ門は、あまりメインの流れにはからんできませんでしたが、見せ場では、アニメ版で知っている不二子ちゃん、次元、五エ門でした。

銭形警部は、今、宝塚歌劇のホームページを見たところによると、近衛兵+αの集団を引き連れて、あの、コートをひるがえしつつ踊るシーンが、えらい事、かっこよかったです。
立ち位置は、アニメ版通り?、ギャグ/いい人担当、というところでしょうか。

自称“錬金術師”で、その時点では実態は詐欺師のカリオストロ伯爵、うむ、こやつの子孫が、クラリスをさらった訳であるな。
風貌は、アニメ版とは、ある意味、当然、別でしたが。

ルパンとマリー・アントワネット(トップコンビさん)のやりとりは、「ルパン三世」の世界観にあっていて違和感なく、デュエットも素敵でした。

あとは、よく、マンガのセリフにある、棒読みを示す“(棒)”、これがこれか!、みたいなセリフまわしもおもしろかった、一座の主演女優役のかたが、いい味だしていて印象的でした。

引き続くショーは「ファンシー・ガイ!」。
生徒さんの姿・顔がわからない自分は、ソロ歌ってはるから、たぶんトップさんやろな、と思っていたら、歌の最中に、衣装、キラキラ多めのかたがセリ上がってきて、全然違った、という事ばかり。
なので、鍛えた人間の動きはすごいなあ、と、主に踊りを楽しんでいます。

今回は、黒燕尾の群舞と、ロケットがあって、宝塚歌劇を見たなぁ感がありました。

ただ、お芝居だけの、いわゆる一本物のほうがよかったんじゃないか、と、ちょっと思ったり。
それだけ「ルパン三世」が、ビジュアル的にはまっていて、もっと見たかった、という事なのですが。

残念な事にチケットはすでに完売のようですが(2015年3月8日現在)、アニメ版「ルパン三世」が好きで、チケットをお持ちで、行くかどうか迷ってらっしゃる場合は、観に行って損はないと思います。

NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター ミュージカル 『ルパン三世 —王妃の首飾りを追え!—』
NTT東日本・NTT西日本フレッツシアター ファンタスティック・ショー 『ファンシー・ガイ!』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。